第4回北摂スキルアップコミュニティ勉強会

20150926_183337 20150926_183814 20150926_185446 20150926_185505_120150926_185109_1 9月26日豊中すこやかプラザにて、第4回北摂スキルアップコミュニティの勉強会を開催。今回はケアマネージャーの仕事を通して介護の「気づき」をテーマに一つの事例をもとにグループワークを行いました。

 

 パネリストとしてケアプランセンターまいぺーすプラスの勢喜CM、豊中わかばケアプランセンターの木田CM、ケアプランセンターまごのて庵の宮道CM、ケアプランセンターりんくの板野CMに参加していただき、質疑応答にこたえていただきました。今回の研修は100名を超える参加者となり10グループに分かれてのグループワークで他職種同士の様々な意見が飛び交う有意義なディスカッションができていたように感じました。まごのて庵の西村CM、スムーズな司会進行をしていただきありがとうございました!

 

◎明確な答えのない介護

 介護職やその他の専門職の方々は普段ケアマネジャーのインテークを見る機会はほとんどないかと思われます。今回の研修はそれをあえて見ることで自分のサービスがどのようにして選ばれてご利用者が来るようになったのか、ご本人、ご家族、ケアマネジャーがどのように考えてどのような思いを持ってサービスを選択したのか、また自分であったらどのようなサービスを選択しご利用者を支援していくのかを、感じて考える機会になればと思いました。

 

 ケアマネージャーのインテークの事例動画を見た後に個人ワークで介護保険以外と介護保険でそれぞれに思いつくサービスを各々考えていただきました。介護保険以外では夢のようなサービスを考えてよいとの設定で考えていただいたのですが、皆さん様々なサービスの発想やユニークなものを思いついておられたので大変関心いたしました。事例動画の高齢者は見方によっては様々な支援の考え方ができ、明確な正解がない状況の中でグループごとに皆さん懸命に知恵をしぼって考えてくださっていました。それぞれが感じ、それぞれが思いつく支援の方法がありそれを聞くことでまた新しい発想が生まれる。とても興味深く有意義な時間でした。

 

 今回は事例動画をスキルアップコミュニティの有志(監督 まいぺーすプラス勢喜CM 脚本 豊中わかば木田CM 出演 スマイルケア田中CM まごのて庵高橋CM 撮影 スマイルケア田中さん メイク まごのて庵宮道さん 衣装提供デイサービス涼風さん)で撮影し作成しました。皆さんお忙しい中、相当な時間を割いて協力をしていただきました。本当にありがとうございました!動画は可能な限り早く公開したいと考えております^^

 

◎明日から頑張ろうと思える研修に

 今回の研修内容は明確な答えがないものとなりましたので、受けた人によっては少し物足りなく感じた人もおられたかと思います。介護の関わり方は正解が明確にないぶん不正解も明確ではありません。そんな中で皆さん毎日のようにご利用者に対して懸命にその人にとって最善と思われるサービスを提供されています。明確な答えがない状況で頑張っていると時々「これであってるのかな・・・」と不安に陥ることもあるかと思います。そんな時にこの研修に参加し、同業で頑張っている人の意見を聞くことや、同業だけども職種や資格が違い、違う視点からの意見を聞くことで「そうなんだ。良かった。明日からまた頑張ろう」という気持ちになっていただければいいなと思います。人は忙しさの中で余裕がなくなるとすぐに大事なことを忘れてしまうのですが、スキルアップの研修に来たらまた充電できる!そう思って頂けるような場所でありたいと思います。

 

 昨今、介護現場での虐待が多く報道されています。同業者として本当に悲しく感じ、どうすれば防ぐことができるのかとよく考えます。介護の仕事は本当に精神的にも肉体的にもきつい仕事です。溜まったストレスを抱え込まず発散できる環境が悲しい事件を防ぐ一つの方法だと考えれば、スキルアップコミュニティの研修が少しでも多くの人のストレス発散の場になればと思います。地域福祉が向上していくために我々介護従事者が笑顔で働ける環境を地域で作り、支えていく。そんな研修を目指したいですね。

 

次回は11月28日にヒロデンタルクリニックの上田先生をお招きして在宅での口腔ケアのありかたを勉強したいと思っております。興味のある方は是非ご参加ください

PAGETOP